Yamatabi-CLUB000
トラ吉衛門さんとくろねこさんの地獄谷デビュー
前日のアスファルトウオークから一転し、今日は地獄谷の中を久々に歩くこととなりました。
トラ吉衛門さんとくろねこさんの地獄谷デビューに、かこつけて屋久島名産「トッピー鍋」をする予定で「トッピーにつられて来たわ」と言う仲間もいました。
材料は前夜に洗ってカットし、ハカリにかけて重さを均等にし、みんな平等に荷物分担をしてもらいました。大鍋や材料もあることから、四万十号を出し、高座の滝手前駐車場で荷物分担をし、いざ地獄谷へ。高座の滝の駐車場は午前7時40分の段階で満車となっていたらしいですが「悲せん閣」の宿泊客が帰った後に駐車スペースが空き何とか駐車できたそうです。最近土日は特に混み合いますね。
高座の滝・ロックガーデンの入り口です 地獄谷堰堤で準備します
岩登り体験講座のはじまりです
地獄谷を初めてのトラ吉衛門さんとくろねこさんは、おっかなびっくりの不安もあり、ロープでサポートし、他の経験者は自由にA懸垂岩をめがけることにしました。
だんだん慣れてくると、くろねこさんはアルプス経験者と言うこともあり、トラ吉衛門さんは若さもあり、後半はロープもいらないほどでした。1時間ほどでA懸垂岩到着、時間も早いことからA懸垂岩で、クライミング希望者は久々に岩肌に触れることとなり、ちょっと記憶から遠ざかっていたりして(笑)ああでもないこうでもないとワイワイガヤガヤと楽しみました。
トラ吉衛門さんもクライミングに初挑戦!下りはロアーダウンで無事初登攀完了!この頃になると雨がパラパラして来たことから、第1鉄塔から折り返し地獄谷入り口まで戻りトッピー鍋をすることとなりました。
地獄谷は初めての遡行の場合、基本的にはロープを使用します
地獄谷を半分ほど上がるとトラ吉衛門さんもクロネコさんもロープは要らないくらいでしたが、今日は使いました
A懸垂岩のまえで…なかなかのクライマー揃いやがな
姫のリードで ロープを張ります 一番手はみまっち
ニ番手はJunkoちゃん 靖ちゃんがんばってます Junkoちゃんのロアーダウン
トラ吉衛門さん、そこまで足上げるの 姫の懸垂下降…あざやか やまたびも若返ったなあ
みなさん地獄谷A懸垂岩も合格でーす。トラ吉衛門さんとクロネコさんは今回は体験講座、次回から基礎をびしっと覚えていただきます

地獄谷入り口の片隅を陣地と決め、椅子になりそうな大きな石を運びます。ゲートロックの崩壊した真下あたりでどこかの団体が講習をしていました。ジョンが「あんな危険なとこで講習をしてからに〜!どこの団体か様子を探って来い」の命を受け、「あの〜私も参加したいのですがどうすれば参加できますか?」とリーダーらしき人に言うとリュックからパンフレットをくれました。
(本当の主旨は、こんな危険なとこで講習をしている団体はどこか探りに来たんですけど・・)とは言えず初心者を装ってスタコラと帰ってジョンに報告をしました。(あんな場所で講習したらいかんぜ!)
まあまあ…炊き上がるのが待ちきれません
大鍋を出し、市販の味噌タレを投入し、カットしてきた野菜を入れ、トッピーのすり身(味付き+味無しをミックス)を入れ、この場所は、人もイノシシも来ないだろうと思っていましたが、何と一匹の大きなイノシシが私達を狙っていました。食料はタップリ、美味しそうな臭いもしてきています。
姫が小石と倒木を準備し戦闘態勢に入りましたが、イノシシに威嚇はされましたがしばらくしたら、おとなしく山の中に消えて行きました。
トッピー鍋、もうすぐ出来上がりです 炊きかけてくると猪が寄ってきます おいしく出来ましたよ
トッピー鍋…いただきます いちごとキィウィのチョコレートフォンデュー
「さあ出来たよ」と言うが早いか、鍋の中はアッという間にみんなの胃袋の中に入り締めのうどんもペロリ、おまけにトッピー鍋の汁も残さず完食!
「もう満腹で何にも入りません」と言ってはいましたが、トラ吉衛門さんが「チョコレートフォンデュー」と言うハイカラなデザートを用意して下さり、
思いがけないご馳走に「別腹」が働いて美味しい、年寄りには想像もできないご馳走となりました。
トラ吉衛門さん仕込みの、いちごとキィウィのチョコレートフォンデュー…美味しかったなあ
食事を終え片づけはじめた頃、少し肌寒さも感じるようになり、駐車していた四万十号の所でミーティングをすることにしました。
姫仕込み…イノシシ撃退用の武器 宴のあと…弥生人の生活の跡か? 帰ろうっと
下山後、くろねこさん仕込のマーマレードをパンにつけていただきました…まだ入ったよー
四万十号まで帰ると、くろねこさんが作って下さったというママレードをパンにつけて頂き、またまた別腹が大働き〜おいしかったです。
帰りにはみんなにママレードのおみやげを頂き、雨に遭うこともなく愉快で満腹ウオークを完了しました。
たまに、こんなウオークもいいね。材料はみんなで分担持ち寄りして、ゴール手前で鍋を囲むこのパターン、クセになりそうです。
みんなの感想
トラ吉衛門さん
「はじめてのクライミング」

日曜日は、地獄谷お世話になりました。以前から、足を踏み入れたかった地獄谷一つ夢が叶いました。
地獄谷楽しいですねぇ〜。癖になりそうです。今度は、旦那も案内したいと思っております。

ロープでのサポート有難うございました。大変心強く思いました。岩場、いい経験が出来ました。私達、夫婦二人ではけっして経験出来ない事です。でも、難しいですねぇ〜。みなさんを見ていると、声を出して確認の大切を知る事が出来ました。
登りは、思った以上に足のかかりが少ない事に驚きました。下りは、「怖い〜。」の一言です。体が倒せず、へっぴり腰でした。
クライミングは、事故防止には大切な訓練なのですねぇ。これから頑張って怖さを楽しさに変えて行ける様にして行きたいと思っております。トッピー有難うございました。日曜日、家に辿り付き早速、旦那に小鍋で味噌鍋を作りました。
ハンバーグも近い内にチャレンジして見ます。又、山登りご一緒に宜しくお願いします。
p.s チョコレートホンデューは、ちょっと薄かったですねぇ。又機会がありましたらリベンジします。
junkoちゃん
トッピー鍋美味しかったです。こんな野外食をまたしてくださいね。おいしかったです
ミマッチ
久しぶりの岩登りで楽しかったです。
オリオンさん
トッピー鍋おいしかったです。今日はトッピー鍋につられて来ました。それだけの価値はありました。
ベガさん
はじめて地獄谷に来た時、本当に地獄の様な谷だと感じましたが、今日は天国に近いかなと思えて登れました。
くろねこさん
地獄谷はじめてでしたが、うわさに聞くきつさでした。でも達成できてうれしかったです。
ポチ
久しぶりの地獄谷でした。みんなで食べるトッピー鍋は最高でした。
靖ちゃん
本当に久しぶりの岩登りで、忘れていることも多かったけど、やりだしたら楽しかったです。また登りたいです。
トッピー鍋美味しかったです。昨日の重かったことが忘れそうです。
ひめ
イノシシが降りて来たので「シシ鍋にするぞ!」と威嚇すると、どっかへ逃げて行きました。
ジョン
今日の地獄谷は、やまたびのメンバーが一番賑やかでしたよー。トラ吉衛門さん、地獄谷へは一人で入ってはいけませんよー。旦那さんと行くのももう少し待ってください。岩稜帯の歩き方が確実に出来るようになってから入ってください。姫ともども同行しますので焦らずにね。

参加された方は上記のMAPをよく読んで実際の地形を思い出しながら確認してください。