Yamatabi-CLUB000
目に青葉 ヤマホトトギス 羽束山

羽束山(はつかさん)は、兵庫県三田市にある標高524mの山で、丹波高地に属する独立峰なのです。香下山とも言うそうです。
我が倶楽部にしては珍しく「ビール工場見学」もすることにしており季節限定イタドリ姫がイタドリを参加者全員にふるまう事にしました。.
(昼食のお供にするもよし、ビール工場の飲酒で酒の肴にするもよし・・・但し持ち込み禁止かもね)
今日は初参加者に「ヒカルゲンジ」さんを迎えました。みなさん覚えておいでですか?我が倶楽部で気象の勉強をした時に
講師としてお招きした方です。実ちゃんのお孫さんのハヤタ君(小学6年生)も特別参加です。
出発前のストレッチ おしゃれなマンホール 登山口を目指します
藤の花も美しく 山に分け入っていきます ハヤタ君も元気 おじいちゃんも元気です
JR三田駅前 8時10分集合ののち神姫バス「木器停留所」まで乗る予定です。しかし、しかしなんです。バスの発車時刻が変更になっており9時20分まで待たなければなりません。苦肉の策で3台のタクシーに分乗し羽束山登山口近くの木器バス停までタクシーを利用することになりました。乗車前は1400円くらいと聞いたのでためらうことなく乗ったのですが、メーターの動きの早いこと早いことあっというまに1400円です。その後遠慮なくカチャカチャとあがり、停まったときには2860円でした。高いぞー。姫が「1400円と違うんかいな」 と言いましたが…気持ちよく払いました。
タクシーを降りたところで靖ちゃんによるストレッチ体操をすませ 住宅地を入り歩いていると、耕耘機を運転するおっちゃんに「羽束山入り口はあっち」と指をさして案内していただき見上げた羽束山の容姿の美しいこと!「今から行くよ〜待っててね」 新緑が太陽にまばゆく光り、田園には水が張られ、山裾には藤の花がかんざしのように美しく垂れていました。くろねこ花博士にリンギョソウやガクウツギなどを教えて貰いました。
サワガニ リンギョソウ
目指す山は羽束山(524b)。今日はビール工場の見学もあるため低山を選びました。山頂には羽束神社があり、室町時代以前は、この地域で盛んであった丹波修験道の霊場の一つであったと言われています。
低山と軽くみないほうがよさそうですね。登山道に入ると前日に降った雨量が多かったことを物語るように登山道に水が流れたり、枯れ葉が水に流された形跡がありました。誰も通過していないのかトップを歩く姫は「キャー蜘蛛の巣ばっかりや〜」と枯れ枝で蜘蛛の巣を払いながら進んでいくことになりました。
この日一番楽しかった岩場の通過です
少し広い場所を見つけると列詰め休憩を何度か繰り返し取りながら午前11時前には、もう頂上に到着です。
記念撮影を済ませ、早めの昼食を済ませると、展望台からは360度のダイパノラマが楽しめました。有馬富士も見えましたよ。比良縦走@の琵琶湖の絶景に続いて今日も天気に恵まれて初夏を思わせる感じです。
観音堂の鐘楼 観音堂 羽束神社
山頂で全員そろって記念撮影
羽束山〜香下寺〜香下集落を通過して成谷口バス停までアスファルト道を歩きます。これがまた長い〜長い。
「早く歩かないと12時56分発のバスに乗り遅れるよ」とのオリオンさん情報に成谷口バス停に向かって急ぎます。バス停到着が12時56分、目の前にバスが停まっているではありませんか!
「ジョンが遅れてる。牛歩の如く、ゆっくり時間をかけて乗って〜」 姫のささやきが聞こえました。まだバス停に到着していない人もいるのです。慌てましたねぇ。 何とか、みんな間に合って三田駅まで帰りつきました。
三田の駅前からキリンビールの形をしたシャトルバスに乗り換え、工場見学に行きました。
キリンビール三田工場行きのシャトルバス乗り場にて
オリオンさんの見送り
缶ビールの形をしたシャトルバスの前で記念撮影をしようと言うことになり警備員のおじさんにシャッターを押して貰うことにしました。「はいチーズ」ではなくて「はい一番搾り」だって〜ハハハ上手いこと言うねぇ。

生産ラインは止まっていましたがビデオでビールの出来るまでを勉強しました。
最初は「説明いらんから早よぅ〜ビール出して〜!」と思っていましたが色々知らないこと教えてもらえて良かったです。
缶ビールの蓋の部分には点字で「お酒」って表示しているのをご存じでしたか?発泡酒も焼酎もビールもコストダウンのため、同じ蓋を使うため、目の不自由な人にジュースとお酒の分別をするために工夫されているのだそうです。
底の部分には製造月日が印字されているそうです。買う時は新しい物を買った方が美味しさが損なわないそうですよ。帰ってから冷蔵庫に入っているビールで早速確かめました。たしかに説明の通りでした。
工場見学後いよいよ試飲の時間と相成りました。「待ってました!」まずは黒ビールから頂きます。作りたては美味しいね。
ゴクッゴクッ旨いねぇ、発泡酒と違うねぇ。ジュースもあるよ!疲れた身体の五臓六腑に染みわたりますよ。
飲み助でない私でさえ「うま〜いっ!」と叫びました。「たった3杯か!」と最初は思っていましたが決められた時間内に3杯飲むのは必死です。ゆっくり味わって飲む時は自分で買ってから飲んでね。
キリンビール三田工場の記念樹の回答がありました。オガタマノキ(黄心樹・招霊木 )は、モクレン科オガタマノキ属の常緑高木。日本に自生するモクレン科では唯一の常緑樹である。別名オガタマ、トキワコブシという。
生茶パンダとひかるげんじさん おかわり三杯目のやっちゃん 生茶パンダとやっちゃん
シャトルバスを待つヨッパライ集団と少年
15時40分発のシャトルバスで三田まで送ってもらいミーティングも完了。今日も怪我もなく無事にそれぞれの帰宅につくことができました。西宮名塩でイタドリを採りに途中下車したjunkoちゃん採れましたか?
みんなの感想
●ヒカルゲンジさん
(ジョンさんのフォロー役ありがとうございました)久々の登山で足がガクガクです。今後ともよろしくお願いします。
★一番搾りの限定品のおつまみが美味しかったです。
●姫
低い山と舐めていたわけではありませんでしたがリュックにシュリンゲの装着がなく三角巾を代用しました。いかなる時も装備はきちんとしないといけませんねぇ
★昔「いっぱいの黒ビール」の歌を合唱したことがあり懐かしく思い出しながら一気のみしました。
ジョン
いやー。比良@に続いて今回もバテバテでした。ひかるげんじさんのおせわになりました。
ビール工場では一杯しか飲めなかったけど楽しかったです。
●実ちゃん
低い山とは言え、山には谷あり色々ありで楽しかったです。今日は孫も参加です。
★もっと飲みたかったけど時間切れでした。残念です。
●ハヤタくん
みんな無事でよかったです。山の中を走りたい気持ちでした。いい思い出になりました。
★ジュースおいしかったです。
●かをりちゃん
すがすがしく、気持ちのよい登山でした。よかったです。弱々しいジョンさんに後ろ髪引かれる思いで登りましたがお昼に会えてよかったです。
★黒ビールおいしかったです。
●オリオンさん
良いお天気に恵まれ、最初は不参加だったんですが、同窓会は夕方からなので参加できてよかったです。
なかなか、それなりに良い山でした。
●ポチさん
山頂から三田の町がみれてよかったです
★3杯飲みましたが、なかでも黒ビールが一番おいしかったです。
●靖ちゃん
楽な山でよかったです。この前の比良山は足に堪えてました。ジョンさん早くよくなって下さい。元気なジョンさんがいいです。
★美味しかったです。3杯のみました。サイコー!で〜す。
●JuNKOちゃん
天気に恵まれよかったです。ジョンさんの弱々しい姿が嬉しかったです(笑)
★年金者にとって「タダビール」は、いいですねぇ
●神門ちゃん
低い山でしたが良い山でした。病み上がりでしたがまた頑張って参加したいです。
★もっと飲みたかったです。
●くろねこさん
さわやかな三田の山でした。良かったです。
★黒ビール美味しかったです

参加された方は上記のMAPをよく読んで実際の地形を思い出しながら確認してください。