夏山トレーニング第2弾(3-2)
国道2号 業平橋西詰の黒塀に見越しの松の邸宅
9月14日土曜日、夏山トレーニング第2弾となりました。今回は参加メンバー勢揃いです。参加メンバーのほかに以前、やまたび倶楽部講習会で
「天気図の見方」の講師をしてくださったヒカルゲンジさんも今回参加となりました。朝夕は秋風が吹くものの、昼間は少々気温も上昇しそうです。
阪急芦屋川駅は先週と違い多くの登山者でごったがえししていました。
駅から30分の上り坂のウオーミングアップを経て、いよいよ地獄谷へと入って行きます。おっと〜高座の滝に鎮座するお稲荷様へのご挨拶も忘れてはいませんよ。メンバー全員地獄谷経験者のためロープは出さずハーネスまたはスワミベルトとヘルメットの準備を終えていよいよ出発です。
地獄谷の入り口でハーネスをつけて
オリオンさん JON ヒカルゲンジさん KAZUくん ひめ  やっちゃん
じつは・・・いまだから話せるのですがトレーニング第1弾の日、地獄谷しょっぱなの「崖へばりの道」を姫は通過できず下の水の中を通過したのです。ジョンが上から見ていて「何しと〜んじゃ!何十回も通ってるやろっ?」と檄が飛びました。5年ぶりだと言う靖ちゃんがス〜イスイと行けたのに、その日は何故が怖くて通過できませんでした。理由はわかりませんがその日はとても怖く感じて「落ちるかも」と脳に指令が行ったみたいで今思い出しても不思議で仕方ありません。今回は無事通過(今回も怖いって言ったら剱岳やめとけ!って言われそう・・・)
地獄谷遡行中
先週と違い滝の水量も通常に戻り、岩場の歩き方を身体で覚えながらサメ岩の休憩地点で細引きロープを使い練習を重ねました。
「人が途切れたら出発しよう」と言ったものの、次から次と絶え間なく人が登ってきました。地獄谷は既に一般登山道と化している様です。
鮫岩でロープの結び方の訓練中
A懸尾根に取り付きます
 外は真夏を思わせるぐらいのカンカン照りです。更にいくつかの滝登りを経て小便滝を通過しA懸尾根を通りA懸岩に到着です。
「1回登って懸垂下降しようか!みっちゃんリードしてセットしてきてくれっ!」と言われたものの、今回クライミングは想定されていなかったためGIGIもなく、そのことを伝えると「持ってる道具で考えろっ!」と言われATCで上から初めてビレイをしました。
A懸垂岩で登攀と懸垂下降の訓練
A懸尾根を行く C懸尾根で昼食
 A懸尾根の全容
C懸尾根で勢揃い
C懸尾根を辿ります
みんなが登攀下降の練習を終えると「C懸尾根」に移動です。ここは利用者が少ないらしく道が荒れ果てており、藪漕ぎあり、ロープを使っての引き上げありのなかなか手ごわいルートでした。最初の予定ではC懸岩を通過し中央稜線に出る予定でしたが、ほぼ全員暑さにやられ、おまけに予想外の暑さのため水切れを起こしてしまい、B懸垂岩跡の1枚岩のスラブの傾斜を利用して登攀下降の練習をしました。勿論ロープでの確保なしでは登攀できない傾斜です。クライムダウンやロアダウンなど剱岳に向けての調整は充分できたと思います。大きなスズメバチがヒカルゲンジさんの周りを飛び交いリュックの中に入ろうとしていました。「そのままチャック締めてしまえ〜」と言いながら、逃げてくれて、事なきを得ましたが、ひと刺しされたらと想像するだけで怖かったです。

B懸垂岩跡の小さなスラブ
全てのトレーニングを終えたのが午後2時、中央稜に出て水不足に喘ぎながら「かき氷〜!かき氷〜」を合言葉に滝の茶屋まで降りてきました。
勿論お地蔵様へのお礼の儀式を忘れることはありません。茶屋の中は下山をくつろぐ人達で満席です。先客が帰るのを待って、やっとテーブルに着くことができました。
トレーニングを終えて 万物層 (ピラーロック跡)
 「かき氷6個ねっ!」と言うと「氷が切れてしまって、あと3杯分しかない」と不愛想に言われ3杯を6人で突っつくことにしました。「スプーンを6人分欲しい」と言うのになかなか要求が聞き入れてもらえません。あの愛想の良いご主人がいるから、この茶屋は繁盛しているのでしょう。そのご主人はいま麓へ氷を仕入れに行っている様子でした。(忙しいのはわかるけど、そうあからさまに顔に出したらいかんぜよっ!)ビールもほどよく腹におさまったところで外に出て帰り支度をしているとジョンの前を顔見知りの懐かしい人が通りました。
「あ〜っ!あ〜っ!」久しぶりすぎて名前もすぐには出てこないため、とりあえず足止めをするために大きな声で呼び止めました。何と、やまたび倶楽部でご一緒だった「アドベンチャーさん」だったのです。久しぶりの再会です。お元気そうで山も続けておられる様子でした。
芦屋ロックガーデン&地獄谷コースは多くの登山者のトレーニング場としてにぎわっています。有に100を超えるコースが六甲山にはあると言われています。ここに来れば誰かと出会えると言う可能性は大きいですね。
 滝ノ茶屋  アドベンチャーさん
最終トレーニング第3弾は9月21日(土曜日)午前9時、阪急芦屋川駅集合です。
最終回は出発日を目前に控えているため歩行距離を稼ぐハードな練習は控えめにして、ロックガーデンの岩場を利用しロープ操作、結び方の復習を繰り返し、荷作り、行動食の話、剱岳では欠かせないウサギの耳カウテールを製作し練習したいと思っています。
質問事項があればどしどし出してもらいたいと思っています。