夏山・甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳に向けて
2009.07.05

夏山トレーニングE
今日は 『箕面山登山とミーティングの日』です。 阪急電車・箕面線 箕面駅に降り立つと立派な七夕飾りが出迎えてくれます。此処で記念写真をということになり…パチリ。前の二人は織姫と彦星です。なーんちゃって。

箕面滝道を通り、ようらく園地までをハイキングし甲斐駒&仙丈岳の打ち合わせに時間を費やすことにしました。
阪急箕面駅は昨年、リーダーが「目が霞む」と訴えた記念(?)の場所です。
午前9時、参加者が全員集合しましたのでストレッチを終えて、風に揺れる大きな七夕飾りに見送られて出発です。箕面公園滝道を通り30分ほど歩いて最初の休憩地でトイレ休憩を取りました。ここから山中に入るとトイレがないため、少し早めの休憩です。夏とは言え滝道は渓流を吹き上げる風で涼しく、快適に歩を進めます。今日もリードは姫、夏山トレーニングのリードは全て任かされているため頑張ってリードをしています。滝道はいつもより人は少ないものの、矢張り此処は人気コース、この時間だというのに多くの人が下ってきます。
擦れ違いざまに爽やかな声でご挨拶。足取りも軽やかに滝道を上がります。
尾根筋から唯一見える箕面ノ滝 三国山山頂で記念の一枚
  紅葉の名所の箕面の滝にはシーズンオフのため、滝には行かず三国岳の方へと向かいます。
「劔岳・点の記」の映画を観て三角点の設立の苦労を知ったため三国岳ではみんなでそっと触れて見ました。
腰掛けたりはもう致しません。
今までとは違った三角点とのふれあいです。「今日はハイキング」と申しましたが、これがなかなかのきつい上り坂があり蒸し暑さも手伝って結構大変な山登りでした。お昼前には昼食場所の「ようらく園地」に到着です。時間もまだ11時と早いため甲斐駒&仙丈岳のミーティングを先に済ますことにしました。リーダーが用意したスケジュール表の読み合わせの後に質問のある人はと言うことで荷物に関すること、歩行時間に関することなど積極的な質問が飛び交いました。

これで甲斐駒&仙丈岳のトレーニング6回全て終了しました。
あとは本番の天気を祈るのみです。午後は下りばかりの道のりで、途中で石黒パパの冷たい紅茶を全員でおいしくご馳走になりました。重さにして3sを余分に背負って登っていたのですね。ありがとうございました。
紅茶をご馳走になった後はハート広場を通り、桜広場を通り箕面商店街に戻ってきました。ゴールは午後2時30分だったと思います。
6回の夏山トレーニングで、体力に自信のついた人はトレーニング効果があったと言うことになります。まだ体力に不安があったとしても、あまり気にしないで、色々工夫をして頂上を踏んで頂くようにしたいと思います。但し天候不良等で希望通りにならない事もありますがその時はご勘弁をお願いします。

安全で事故の無いように、楽しい山行となるよう皆様のご協力を宜しくお願い致します。では7月17日にお会いしましょう。
最後に小さな声でエイエイオーやって帰ろうとなり、皆でそっと手を寄せて、エイエイオー
最後のオーの声の大きかったこと。びっくりしたなあ…もう。
まあ無邪気なこと。いくつになっても可愛いねえ。
そうそう、内緒の情報を一つお知らせしますね。大きな声では言えないので、かといって小さな声では聞こえないので普通の声で話しますが
箕面山で
猿を一匹捕まえてきました。とうぶん やまたび倶楽部で飼っていこうと思います。よろしく。

文:今日だけ織姫  写真協力:鹿島秀元

右上の×印で戻ってください。