姫の還暦記念山行 ・ 北鎌尾根から穂高縦走
平成20年8月6日(水)〜平成20年8月12日(火) 車中1泊・小屋3泊・テント1泊・旅館1泊  6泊7日の山旅
中房温泉〜合戦小屋〜燕山荘〜蛙岩〜喜作レリーフ〜切通岩〜大天井ヒュッテ〜貧乏沢〜天丈沢出合〜北鎌沢出合〜北鎌沢右俣〜北鎌のコル〜天狗の腰掛〜北鎌独標〜北鎌平〜槍ヶ岳山頂〜槍ヶ岳山荘〜飛騨乗越〜大喰岳〜中岳〜南岳〜南岳小屋〜大キレット〜長谷川ピーク〜A沢のコル〜飛騨泣き〜北穂高小屋〜北穂高北峰〜最低のコル〜涸沢岳〜穂高岳山荘〜奥穂高岳〜馬ノ背〜ジャンダルム〜天狗の頭〜間ノ岳〜赤石岳〜西穂高岳〜ピラミッドピーク〜西穂独標〜丸山〜西穂山荘〜千石平園地〜西穂高口駅〜(新穂高ロープウエイ)〜新穂高温泉駅

タイムスケジュール
8月11日(月)
4:35 穂高岳山荘発
5:25 奥穂高岳到着
6:00 奥穂高岳出発
6:30 馬の背下通過
7:15 ジャンダルム
8:45 天狗のコル
9:25 天狗の鼻
10:15 間の岳(休憩)
10:40 間の岳出発
16.00 ロープウェイ新穂高駅到着
16.30 中尾温泉民宿泊
●8月11日(月) 晴れ
午前4時30分.
穂高岳山荘を出発し、1時間ほどで奥穂高山頂 3190mです。
早朝のこの時間、奥穂高岳の山頂は登山者でいっぱいです。祠のところで写真を撮り、方位盤で写真を撮って、朝食にします。朝食は小屋のお弁当です。

「ほだかよ〜さらば〜また来る日まで〜」
そんな歌声まで飛び出して、お互いのパートナーとロープを結び、それぞれのパーテイでアンザイレンで進むことになりました。
奥穂高岳〜西穂高岳間は日本でもっとも急峻な一般登山道と言われるところです。岩登りのテクニックを要するところでもあるのです。何と言ってもこのルートの大変なところは、奥穂高山荘から西穂山荘の間に水場も避難小屋も無いことです。
馬ノ背・ロバの耳・ジャンダルム天狗の頭・間ノ岳・赤石岳・西穂高岳と越え、7時間以上の時間をかけていきます。

馬ノ背では風にあおられ慎重に一歩一歩進みます。あこがれのジャンダルムも踏む事が出来ました。天狗のコルでは、前日に北穂高小屋で買い足した缶詰を食べ栄養補給をして、天狗ノ頭へ岩壁を攀じ登ります。時々、ルートを表す○印を見失い戸惑うこともありましたが、頑張って登りきります。
山頂から見下ろす信州側には梓川が流れ上高地の建物の赤い屋根が窺えます。その上には霞沢岳、その左前には六百山。

間ノ岳の頂上には白ペンキで間ノ岳と記してある。ここから見る西穂高岳の山頂には人影が見える。もう少しだ。頑張ろう。
しかし見ると歩くとでは大違い。越えても越えても峰が出てくる。それもそのはず西穂までには大小5つものピークがあり6つ目が西穂の頂上だ。
依然きわどい岩場もあり気を許せない状態が続きます。
ハイマツ帯と岩場の間を上り詰めれば西穂高岳の頂上です。
西穂岳山頂では昼食タイムとなりました。
新潟から来たというおじさんが「写真をお願いします。撮ったら送って下さい」と住所を書いたメモを差し出されました。一人で来たものの素晴らしい光景をぜひ記念に残して起きたいという気持ちが伝わり何度か途中で出会うたびにシャッターをおして差し上げました。西穂高を出発しピラミツドピーク、独標を通過、西穂山荘前を2時15分に通過し、この調子だと4時45分発の最終ロープウェイに乗れると明るい見通しが出てきました。
早朝の前穂高岳と明神岳
ジャンダルムを越えて
さあ、いよいよジャンダルムを越えます 天狗岳の山頂
しかしはやる心と疲れた足は反比例しロープウエイまでの石ころの道のりはつらく苦しい時間です。途中で外人のアベック(古い言いまわしやなぁ)が私のヘルメットを指さし「クライマー?」と聞いたので「イエス、キタカマ、アンド、ヤリアンドニシホ」とコースを説明すると「スバラシイ」と褒めてくれました。(日本語判るんだったらそう言ってよね)
ロープウェイから降りて来て、西穂を目指す登山者にどこからかと聞かれる度に北鎌尾根のコースを話すとみんな驚いていました。
途中で交わしたとても感じの良いご夫婦がいました。「どこから」と聞くので「北鎌尾根から」と応え、山中5泊して下界の事がわからないと言うと白馬岳で72歳の老人が落石で死亡したこと、奥穂高で落石で怪我人が出たこと。オリンピックで北島選手が金メダルを取ったこと、やわらちゃんが銅メダルを取ったことを話しをして下さいました。山中で人間との嫌なことも多いですが、こんな素敵な出合いもあります。素敵な高山植物との出合いもあります。オコジョやサルなどの野生動物との出合い、美しい雪渓も穂高縦走だからこそ味わえる宝物だと思います。
ロープウェイ乗り場でここでしかないという「岩海苔」のみやげを買い込み新穂高温泉に到着。
お風呂に入り5日間の垢を落としました。一人分のフトンが確保された睡眠がとれて満足。満足。
西穂高岳山頂 西穂独標 西穂独標 丸山 西穂山荘 登山センター ロープウェイ
【パートナー・JONの声】
奥穂高岳から西穂高岳までの間は難路ではありますが、体力をつけ、クライミングの技術を積んで挑んでいけば出来ないことはありません。しかし今回通ってみて安易に入っている方も多いのではないかと感じました。かつて40年ほど前には山男と思しき人達しか入っていませんでしたが、今はデイパックで入っている人も多いようですし、ソロで越えている人も多いようです。気をつけて山行してください。